検索
金融リテラシーマップはものすごく大事
- 川島恵子

- 2023年1月24日
- 読了時間: 2分
更新日:2023年1月25日
金融リテラシーとは、お金と上手に付き合うために必要な知識や判断力を意味する造語。
このところ、ちらほら、見聞きすることが増えてきました。
誰でもお金と上手に付き合いたい、ですよね? はい。私もです。
お金のことは苦手で、、と感じている人の方が多数派では?
私たちは、お金のことは学校で教わってきて無いのですから。
何をどのくらい知っていて、実行できる力があるのか、基準も無く。
私は、常に、自分の金融リテラシーについては未熟さを感じてきました。
そんな金融リテラシーについて、日本国民としての基準が示されている(2014年に!)マップと呼ばれる表を、つい最近知りました。
金融リテラシー・マップ (お金の 知識・判断力)
「最低限身に付けるべき金融リテラシー」の項目別・年齢層別スタンダード
2014年6月 金融経済教育推進会議
(事務局:金融広報中央委員会)
マップとは、
【「最低限身に付けるべき金融リテラシ-」を、年齢層別に、体系的かつ具体的に記したもの】
まさに、これが知りたかったのよ~
以下の分類について、
小学生、中学生、高校生、大学生、若年社会人、一般社会人、高齢者は、こんなことを知っていて かつ できるように、と示されてます。
家計管理>①適切な収支管理
生活設計>①ライフプランの明確化及びライフプランを踏まえた賃金の確保の必要性の理解
金融知識及び金融経済事情の理解と適切な金融商品の利用選択>①金融取引の基本としての素養 ②金融分野共通 ③保険商品 ④ローン・クレジット ⑤資産形成商品
外部の知見の適切な活用
金融広報中央委員 「知るポルト」
金融リテラシー・マップ


コメント