継続!「はたらく幸せ研究会:Well-Being at Work」
- 川島恵子

- 2023年5月2日
- 読了時間: 2分
私は2023年も継続し、はたらく幸せの研究を行うことに決めました。
大げさ(;^ω^)
2022年は、自転車(サイクリング)がはたらく人の幸福度アップにつながるのではないか、という仮説の元、いろいろな人への取材を実施して仮説の裏付けを行い、世に発表する。
と、意気込んでみたものの、怒涛のようなイベントで身動きが取れなくなり(という言い訳😢)
掲げた研究テーマについてなにも成せずに1年が過ぎました。
人材開発の仕事においては、今やウエルビーイングは日常的に重要なものとなっています。
理念であり、日々の具体的な取組についての基準のようなものであり、前野先生がお話をされていたようにSDGsの上にあるものでもあります。
そんなことで、人と組織、チーム運営、地元活動など、何においてもウエルビーイングを想わない日は無い2022年でした。
とはいっても、研究も大事。これはちゃんと発表しなければいけない、という使命感を勝手に持っております。
継続して研究会に入ることを決め、分科会も継続+ちょっと進化? した内容で行います。
せめて、分科会を2回は開く
研究発表会で発表をする
という2つを実行するとここに宣言いたします。
自分のためにこの資料をここに貼ります。
【はたらく⼈の幸せ/不幸せ診断】(Well-Being At Work Scale) 略称表記︓WaW77
「パーソル総合研究所・慶應義塾⼤学前野隆司研究室」
「PERSOL REREARCH AND CONSULTING CO.,LTD &Takashi Maeno, Keio University」
運営母体:
一般社団法人ウエルビーイングデザイン
https://www.well-being-design.jp/

サイクリングで立ち寄る公園の ナンジャモンジャの木


コメント