2023手作り酵素部(一緒に仕込む趣味の場)
- 川島恵子

- 2023年7月4日
- 読了時間: 4分
更新日:2023年7月31日
中山ファームで教わったやり方で一緒に仕込む部活です。
<<お知らせ>>
今シーズンは終了しました。
ブルーベリー摘み&ブルーベリー酵素の仕込み
日程
休日 7月17日 海の日 <満員♡>
車で来る人、道具を置きたい人 6時20分に川島宅前集合。川島の車1台で畑へ移動。最大4人乗車可能。
電車で来る人 6時45分~頃 東浦和駅付近 で拾います。
7時~9時半頃 ブルーベリー畑に集合し、ブルーベリー摘み 1~2㎏
↓
移動
↓
10時頃~12時 仕込み作業
持ち物:
[必須]収穫用ザル 持ち手が付いている軽くて小さいザルがおススメです 100均で買えます
[必須]ポリタル1つ(仕込む用) ※漉す工程でもう1つ必要なので自宅には備えておくこと
[必須]300~500ccくらいの清潔なガラス瓶、蓋つき ※仕上げに必要な液体の醗酵材を小分けにして持ち帰る用です。新品推奨(におい、ほかの漬物などの菌、異物がまじらないようにする)。100均にあるようなものでokです。 ×ペットボトル(環境ホルモンが溶け出す恐れがある)
[持ってこられる人]大きめ(タルの上に乗るサイズ)のザル(材料を洗う)。お貸しすることも可能 ※漉す工程で必須なので自宅には備えておく
[あると便利]タルが入るビニール袋やダンボール箱 (持ち帰る時にタルをおおって保護する)
[車に積んでこられる人]簡易椅子 仕込みの作業時に座る
お金 ブルーベリー代(大塚園芸への支払い)、砂糖代、醗酵材(粉末、液体)使用した分
畑の装備:
風通しが良い服装で、長袖、長ズボン(肌が出ないように)
長靴 や どろがついても良い靴
つばが広い帽子
タオル、手ぬぐい
日焼け止め、虫刺されの薬(イラガの幼虫がいる可能性あり)
水分、スポーツドリンクや経口補水液
※熱中症防止の為、前日はよく寝て、朝食をとりましょう。
中山先生のホームページには酵素づくりに際しての大切なこと、ためになること、役立つことが沢山書かれています。ネット上には様々な酵素の作り方が出ていますので、いったい中山先生はどんな作り方をするのか、なぜそうするのか、というしっかりとした理由を知り納得していただくことがとても大切だと思います。
ぜひお読みいただければと思います。
~お時間が許す人はぜひ中山ファームまで講習&仕込みをしに行かれることをおすすめします。~
ただ、仕事も家庭も忙しいとなかなか現地までは行かれないですし、往復の交通費や宿泊費もかさみます。体調がすぐれない時だと、なおさらそこまでは厳しいですよね。そういう場合は、部活で一緒に仕込みましょう。
部活の予定
梅酵素 6月
梅と手に入る旬の国産フルーツをお好みで。私は梅にルバーブを加えて5~6㎏仕込むつもりです。少量仕込むこともできます。梅だけでも美味しいです。
仕込む量:2㎏~お好きなだけ
ブルーベリー酵素 7月
大塚園芸さんの畑で自分の手で朝つんだブルーベリーを、”ブルーム”が付いている状態のうちにその日のうちに仕込むのがポイントです。時期的にかなり暑い時期でハード。私はブルーベリーが大好きなので、何回かにわけて毎年がんばってたくさん仕込んでいます。
仕込む量:1.5~2㎏くらい
・・・梅酵素、ブルーベリーは季節を問わず一年中飲んでいる人も多いそうです。私は特に梅が好きで、スポーツの前後によく飲んでいます。ブルーベリーは酵素ジュースだけでなく、ガラ(ジュースを絞ったあとのブルーベリーの実)が私の大好物で、とても楽しみな酵素です。
準備が必要な物:
仕込むポリ樽(2個)、材料がいっぺんに入るサイズの大きいザル、出来上がった酵素ジュースを保存するガラス瓶(果実酒などをつけるのに使用するビンがおススメ) +梅酵素は包丁とまな板
醗酵材(十勝均整社製造):海の精 響魂 ※中山ファームから購入します。まとめて買います。実施前に詳しく説明します。
上白糖:まとめて買っておきます。使った分を当日精算。
仕込む材料 ※梅は各自でご用意ください ※ブルーベリーは当日収穫します
人数は若干名
メンバーがだいたい決まったら、スケジュールを相談して日程を決めていきます
連絡先 : 川島 部活で一緒に酵素づくりをしたい とお知らせください

出来上がった酵素ジュースを小分けにしているところ


コメント