2023年折り返し。手作り酵素づくりは、旅と共にENJOYしよう
- 川島恵子

- 2023年6月26日
- 読了時間: 2分
3月14日 奄美大島
川(山)と海で採った野草酵素(仕込量5㎏)はもうそろそろ飲み終わりそう。野草のエキスは他の果実類よりも少ない抽出量。私は朝、60CCを水で薄めて飲むことで、脳を覚醒させるのが習慣です。その後、空腹感が出てきたら食事をとります。日中~夜は、その日の活動量に応じてちょこちょこと飲みます。農作業やサイクリング大会の時には、作業の合間に、サイクリング前と後にわけて、90CC位を水と補給するとエネルギーが保てます。食事を食べ過ぎた翌日は、手作り酵素と水だけで過ごし、身体をすっきりとさせます。
飲んでほしいと思うお友達に差し上げた分もあるので、3ヵ月くらいで無くなりますが、そのころには梅とブルーベリーが出来上がるので、酵素ジュースを切らすことはありません。

地球のパワーが実感できる奄美の自然。

海と山が近いので、短時間で多種多様な野草、薬草がどんどん採れました。

上流に家が無い場所の川の水で洗い、刻んで、仕込みます。奄美の自然の中での作業は楽しいです。
6月23日 群馬県安中市 中山ファーム
手作り酵素を教えていただいた中山先生と会える場。毎年参加している会です。

雨の予報が変って、夏の日差し。前日降った大雨に洗われてきれいな実。
ちょうど色づいた実をまとまって収穫できたのは、今回初めて。去年は、実が少なくて、猛暑の中へろへろになった過酷な収穫が、今年はうその様です。とってもラッキーでした。
今年は、仕込み量3.6㎏。

樹によって、甘いもの、酸っぱいもの、香りがいいもの等、それぞれ個性が違います。適度に酸っぱいもの、ちょっと赤いものを入れると、美味しくなります。

仕込んだ翌朝の状態です。たっぷりジュースが出ていました。素手でまぜて、砂糖を溶かします。いい仕事をしてくれる菌たちに「・・・・・・🥰」とお願いをしながら。
6月22日 自宅で、梅酵素の仕込み
有機栽培の梅とルバーブで仕込みました。

室内での仕込み風景。ルバーブが山盛りで、梅が見えていませんね。淡々と、梅とルバーブを刻む、刻む・・・・。砂糖をまぶす・・・・。その繰り返しです。窓を開けて外の空気を入れながら仕込み作業をします。どうしても お砂糖がちらばっちゃうので、ビニールを敷いてます。


コメント